今日は、御客様と網町三井倶楽部で開催された「田崎真珠」の展示会に行って参りました。
大人の女性なら、冠婚葬祭にも使える白い真珠のネックレスは、皆様一つは、持っていらっしゃるのではないかと思います。
真珠は、日本人女性が最も似合う宝石とも言われており、女性らしさを醸し出せるジュエリーの代表選手です。
どんなに宝石が好きな男性でも、流石に真珠を身につけている方は、お見かけした事がありません。
真珠というものは、女性の為に存在する女性をより女性らしく演出してくれる特別な宝石なのだと私は思っています。
一般的なホワイトパールは、一口に白と言っても、真っ白な物、青みがかった白、黄色っぽい白、ピンク系の白など、様々な色があります。
パール選びのポイントは、まず、人それぞれに肌の色素が違うので、御自分の肌映りのよい物を選んで頂き、更に全身のバランスに合った玉の大きさを見極める事です。
肌映りのよい色とは、自分の肌を明るく美しく見せてくれるカラーの事で、パーソナルカラーと呼ばれます。
これを判定するのが、私達、国際イメージコンサルタントがコンサルティングの中で行なっている、パーソナルカラー診断です。
パーソナルカラー診断というのは、イメージコンサルティングの中でも、かなり重要な分野です。
例えば、真珠のように色みが微妙に違うものも、御自分のパーソナルシーズン(春夏秋冬)を知っていれば、似合う色を確信を持って見極め、自信を持って購入する事が出来るわけです。
因みに私は、ブルーベース(ブルーアンダートーン)の肌なので、春になると身につけたくなるゴージャスな南洋イエローパールは、似合いません。これって、不幸中の幸いかもですね。(南洋真珠は、お高いですから...)
入学式、卒業式などの冠婚葬祭の改まった機会だけではなく、普段の装いに、さりげなくパールを取り入れ、女性らしさの演出を楽しんで頂きたいと思います。
三森 M. 由佳
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。